2026年6月27日土曜日

下準備ができました。

 入り口面の作業の雨よけも出来上がり、下準備が整いこれから下地を入れガルバリュウムを張る作業になりますが・・・。ここのところ台風の影響もあり天候も不安定なためY様もお休みに。いつでも何かを考えながら前に前に進めて行くよう日々前進。

             切り込みを入れステーの取り付け。
雨が差し込むため養生を。




2026年6月24日水曜日

昨日は。

 お店の前側のひさしを取り外し職人さんにお願いし進めました。以前んのひさしを取り外し採寸をし骨材を溶接しながら現場合わせの作業を。一日、天日の下で危険の無いようにかたずけをしたりと、立ち仕事も結構足腰に負担が・・・また日焼けもばっちり。これから前面に紺色のガルバリュウムを施行していく予定です。外観イメージも結構変わる事と思います、お楽しみに!

以前のガルバリュウムを外したりと結構な手間仕事に。
溶接機を使いサイズを決め。





2026年6月21日日曜日

512TRメーターカバー。

 512TRのメーターカバーが出来上がりました。内装やさんにはオリジナル通りの縫製をお願し、出来上がりもまさに素晴らしく。

           中の折り込みも縫製もオリジナル通り。
      縫い目のダブルステッチも折り返しから上の位置にオリジナル同様の位置に。
下記の写真の様に傷がありましたが綺麗に縫製されました。



2026年6月18日木曜日

このの時期ならでは。

 この時期ならではの心配な湿度。毎日、部屋の湿度計と温度計を各場所で観察し、20度60パーセントを双方超えた時に除湿器とサーキュレーターで管理をしていますが、朝から終了時までで20~30パーセント(鉄骨建物と木造では日々10%くらい違い)くらいの除湿もでき車には良い環境を作るように努力しています。

今朝の状態70パーセント。 
地震があっても車には傷がつかないよう配置工夫を。
3か所毎日日課として。












2026年6月15日月曜日

512TRフード裏。

 512TRのボンネットフード裏のビニールレザー(どの車種もほとんどこの症状は)が、はがれているので取り除いています。スポンジ付きのビニールで穴あけ加工のしてある材料ですが、熱や経年変化でたれ落ちてきています。養生をし丁寧に作業を。天井も同じようにF8トリビュートでも3年の月日で落ちてきているものも、海外の材料では仕方がないのかもですが?




2026年6月13日土曜日

能護寺(紫陽花寺)に行ってきました。

  熊谷市妻沼の寺であじさい寺として親しまれている場所に行ってきました。熊谷警察の信号から太田方面に向かい途中左、深谷方面に向かい永井太田の信号を右に曲がるとすぐの寺で拝観料300円で。近くでしたので気晴らしに。

寺の敷地内いっぱいのさまざまなあじさいが。
立派な鐘撞銅が。
なかなかいい光景で


  


2026年6月10日水曜日

512TRカプラー他。

 カプラー(熱によりダメになっている)を探し一つ一つのギボシを作り、マフラー脇にあるモジュールボックス(今、このボックス左右の新しい部品を探していますが)を外しそこに差し込み完成ですが、テスタロッサも含めテールレンズの電球の樹脂などこの周辺の部品は購入できなくおそらく皆、仕方なく当時の物を使ってあくまで場をしのいでいるの表現が正しいのかもしれませんが、今回の場合何とかこの部分は探すことができましたが、今後、絶対必要となるものなので、何とか新品が購入できるときができることを願います。

右上の黒いボックスの差し込みに左のカプラーとギボシを作り完成です。下のパンフレットは全く関係ありません。
配線を取り付けの様子です。この場所に耐熱や仕切りもなくマフラーの熱が・・・非情に樹脂、配線には過酷な状況。